これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

2016-04-09から1日間の記事一覧

バロン・ほらふき男爵の冒険

ほらふき男爵の冒険自体は、小4から小5にかけての春先、 母方の祖父の病状が悪化した際、家人が留守がちだったため、 病院近くのちいさな本屋で絵本を買ってもらい読んだ記憶がある。 冒険ものなど読まないので、誰かのセレクトだったとは思うけど、 暗く先…

コックと泥棒、その妻と愛人

この映画はいけない。 カニバリズム、相手の力を手に入れるとか愛着から食べるという文化人類学的な 観点では非常に好きな話なんだけど、これは嫌がらせです。 空腹を満たすわけでもないしな。 美食の頂点ってわけでもないしなー でも、舞台のような横移動の…

アダムス・ファミリー全集

こないだアダムスファミリーについて書いた時に、 こんな商品もありますのところにでてて、図書館で借りて読んだなって思いだした。 原作のアダムスファミリーを知れる本。 映画は、キャラクターの性格を結構入れ替えたりしてるんだなっていうのが わかりま…

心中

森鴎外が書いた方の心中。 怪談話のように語り継がれる心中話。 お金や、ひゅうひゅうとか擬音語出すの、怪談話意識しすぎだと思うし、 1度話したことある客にもう一度話しちゃだめでしょ。 図書カード:心中

アメリ

アメリは映画よりも先にサントラ買った。 サントラ買ってしばらくしてから本編を観た。 なぜそんなことをしたかはわからないけど、今でもTVのBGMで使われてますよね。 こっそりとその人の願いを叶うように仕向けて、他人とかかわっていく話。 映像がかわいい…