これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

日本異界絵巻

よく名前は聞くけど、神になってたり怨霊になってたりするあの人物、

もしくは生前時に不思議な力を持ってたあの人物、

あの神、あの妖怪、その他多数・・・

ぶっちゃけなんなのかわからないんですよね・・・いう悩みを解決してくれる

本です。

番外編じゃないの?というところで、ねずみ男ナウシカ・アキラとかも

エントリーしてる。

人物から探し出す神話、伝説、昔話辞典って感じです。

このペースだとページ余らない?と思ったら、訳注が豊富です。

この本から神話、伝説、昔話などそれぞれの本を読んでいくのよさそうかも。

図書館で借りたので、メモが大変だけど。

 

日本異界絵巻 (ちくま文庫) | 小松 和彦, 鎌田 東二, 宮田 登, 南 伸坊 | 本 | Amazon.co.jp