これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

グッバイ、レーニン!

映画館に観に行ったな~。

ネットの小話で、事故にあって意識不明のうちに昭和→平成って変わっちゃて、

目覚めたらお母さんが「わかる?今平成よ?」と言って???ってなってたら、

医者が「いや知るわけないでしょ」っていうやつの東西ドイツ統一バージョン。

こっちは、東西ドイツ統一したよなんて言ったら、生命の危機になるので、

頑張ってまだ東ドイツが存在してるふりをする息子の話。

ぶっちゃけ変化が速すぎて、対応できなくなるんですよね。

時代の流れがば~って来ちゃって。

変わりゆく時代になかなか対応できない人々の話だと思います。

 

Amazon|グッバイ、レーニン! [DVD] ドラマ-ダニエル・ブリュール, カトリーン・ザース, チュルパン・ハマートヴァ, マリア・シモン, フロリアン・ルーカス, アレクサンダー・ベイヤー, ヴォルフガング・ベッカー