これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

グランド・ブダペスト・ホテル

「昨日の世界」、図書館にもなかったし買うのもちょっとな・・・と思ったら、

観てほしいのがグランド・ブダペスト・ホテル

ツヴァイクにインスパイアされて作られたのがこの映画です。

全世界の知識人の平和ネットワークとか、

祖父と父の古き良き時代を続けたかったなどのツヴァイクの願いが

ところどころに見えます。

予期せぬ遺産相続受けたら、その息子に殺人容疑かけられちゃったよ!と

いうドタバタ劇です。色合いがPOPで可愛くて観てて飽きません。

かわいくないシーンもあるけど。

ドタバタ劇であるからこそ、ラストシーンに重みがあります。

ツヴァイク同様、これからまたいい時代がくるよねって

思ってた矢先にくる悲劇。

本当に些細な願いだったのになー、なんで些細な願いって叶わないんだろうな。

 

Amazon.co.jp | グランド・ブダペスト・ホテル [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - レイフ・ファインズ, トニー・レヴォロリ, マチュー・アマルリック, エイドリアン・ブロディ, ウィレム・デフォー, ジェフ・ゴールドブラム, ジュード・ロウ, ビル・マーレイ, エドワード・ノートン, ティルダ・スウィントン, ウェス・アンダーソン