これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

2016-04-13から1日間の記事一覧

四谷シモン前編

これ、後編って出す気あるんだろうか。なさそうだけど。 人形に魅せられた小林少年の物語。 お父さんのこと、お母さんのこと、人形のこと。 転校を繰り返した少年期、すらすら語る話らしいんですど、 きっと何度も話てもどこかさびしい気持ちになるんじゃな…

美輪明宏のおしゃれ大図鑑

よくわかんないんだけど、これ大学で教科書として使ってた。 美輪明宏が語る、モノ的には豊かではなかったけど 人間がいいものを大切にし心が豊かだった時代から学ぶおしゃれポイントです。 ファッションだけではなく、インテリア、 そして日本人としての立…

内藤ルネ自伝 すべてを失くして―転落のあとに

四谷シモンが若いころに、よその家の花壇のバラを毟って警察呼ばれたときに、 身元引受人として呼ばれて、内藤ルネって署名したら、 ルネってなんですか!と警官に言われたりした内藤ルネ先生。 乙女画家としてはPOP系なんだけど、 同性愛者でもあるので、実…

日本異界絵巻

よく名前は聞くけど、神になってたり怨霊になってたりするあの人物、 もしくは生前時に不思議な力を持ってたあの人物、 あの神、あの妖怪、その他多数・・・ ぶっちゃけなんなのかわからないんですよね・・・いう悩みを解決してくれる 本です。 番外編じゃな…