これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

2016-04-12から1日間の記事一覧

Mr. Nobody

不十分な日本語字幕版は値上がりし、 インポートのディレクターズカット版が値下がりしている・・・どゆこと。 日本語字幕版はTV観て、ディレクターズカット版を購入しました。 エイサ・バターフィールド君が実は内定もらってた映画。 どっちか悩んで、縞パ…

縞模様のパジャマの少年

エイサ・バターフィールド・・・いいよね。 この時期、本当最高! 最近俳優やってるの?だいぶ変わっちゃったんじゃない?と思ったら、 エンダーのゲームで主演してた。 ホロコースト系映画ちょくちょく観てるんですけど、これはきつい。 きつい。でもそうだ…

グッバイ、レーニン!

映画館に観に行ったな~。 ネットの小話で、事故にあって意識不明のうちに昭和→平成って変わっちゃて、 目覚めたらお母さんが「わかる?今平成よ?」と言って???ってなってたら、 医者が「いや知るわけないでしょ」っていうやつの東西ドイツ統一バージョ…

懺悔

懺悔ってタイトルだけど、懺悔すべき人物は懺悔することもなく、 死んでいます。 懺悔すべき人物に虐げられた人々の物語。 偉人として誰からも尊敬されていた市長だけれども、 まぁいろいろとやったようで、死後何度も墓を荒らされます。 捕まった犯人から語…

奪われた記憶―記憶と忘却への旅

電気ショック療法のせいで記憶障害が起きて、 記憶というものに興味を持ったので、いろんな人に話を聞きに行ったぞ!という本。 なんで、電気ショック療法なんかしたのさっていうと鬱病治療で、 完全に記憶が失われる直前、霊媒師のところにいって、 母親の…

失われた時を求めて (まんがで読破)

漫画については書かないつもりなんだけど、 (1つだけ書こうと思ってるのは他にある) これは原作読むのめんどくさかったので。 えっ、1冊であの内容を?!って思ったけど、評判いいし実際こんな話なんだろうな。 マドレーヌと紅茶以外にも、ことあるごと…

人形と情念

大学時代に読んで最もよかったといえる本はこれだろう。 図書館で借りて読んで3~4回借りて読んで、 買おうかな~いやいいやを繰り返していたらこの価格。 8000円って。 借りた図書館自体もなくなってしまったし、本当にしょうもない本以外は買うに限…