これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

2016-03-25から1日間の記事一覧

私立探偵・浜マイク シナリオ

テレビシリーズのシナリオ本です。 私立探偵濱マイク、テレビシリーズしか見たことない。 映画はハードボイルドすぎるな・・・って思ってたらレンタル屋から 消えたしテレビシリーズも消えた。 そろそろBOXでも買うべきなのだろうか。 廉価版、OP入ってない…

素晴らしき戦争

WW1の話で思いだした。 素晴らしき戦争を見たことを。 反戦ミュージカル映画です。 どこかで聞いたことのあるような、WW1時代の軍歌や流行歌と共に 話が進んでいきます。 戦争が深刻になるにつれ、歌もなくなりただただ死体が映し出されるんだけど、 ラスト…

グランド・ブダペスト・ホテル

「昨日の世界」、図書館にもなかったし買うのもちょっとな・・・と思ったら、 観てほしいのがグランド・ブダペスト・ホテル。 ツヴァイクにインスパイアされて作られたのがこの映画です。 全世界の知識人の平和ネットワークとか、 祖父と父の古き良き時代を…

昨日の世界

19世紀末に生まれた今日では忘れ去られた作家ツヴァイクの自伝というか、 古き良きヨーロッパの遺書みたいな本です。 ツヴァイクは亡命生活にあり自身の著書や友人達の手紙がない状態で 書かれたものだそうですが、よく思い出せたなというくらい内容が詰まっ…