これ読んだ

読書記録(感想ではない・あとたまに映画)

あらゆることは、ただそれだけでおとぎ話だ

すいれんは咲いたが(小川 未明)

すいれんの花を見て友達を思い出す話。 たぶん、2度と会う事はなさそうだな。 図書カード:すいれんは咲いたが

過ぎた春の記憶(小川 未明)

かくれんぼうが好きな少年が会った、不思議な坊さんの話。 死神かなんかかな。 子どもの頃、家の近くに同級生があまり住んでなくて、 居たとしても幼稚園も別だったので (私は遠いところにある病院に勤務してる家庭向けの保育所だった) なんだかんだ隔たり…

東海道四谷怪談 (岩波文庫 黄 213-1)

1枚~2枚~って皿数えるやつの原作です。 去年買ったけど、あっ読みにくいと思っていったん止めて、 今年の初夏に再チャレンジしてあっ読みにくいっていったん止めて、 初秋にようやく読めました。長かった。 戯曲全般に言えることなんだけど、こういうのは…

銀河鉄道の彼方に

無職の時に新聞の広告で発売を知って、 発売したばかりでまだ図書館にないだろう、でもすぐに読みたい。 あーでも、無職だから金がないぞ!と家中の図書カード集めて買いに行った。 あれから3年か、また無職リーチなのですが。 (いっそのことそろそろ自由業…

ブラック・スワン

ようやく地上波放送か~でもなんで深夜?話題作だったのに・・・?と 思ったらR15作品だったらしいですね。 痛そうなシーンと官能シーンが半々。 実力があって、白鳥役はなんなくこなせそうだけど 優等生タイプなので邪悪で官能的な黒鳥が表現できなくて…

船を建てる

気が付けば今年ももう8月。 今年もまた夏が終わってしまうのか。 夏の終わりの読書はなにを読もう。 そもそも夏の終わりとはいつなのか。 船を建てるは旧版が絶版の頃に知って、数年前のGWにいつの間にか 再販してることを知って買いました。 淡々とアシカ…

ザ・フォール/落下の王国

ベニスに死すを観た後しばらく自殺はしないがこのままだとたぶん死ぬと いう状態だったため、とりあえず通常の生活に戻るかと思った時に、 レンタルしていたDVDの中にあったのがザ・フォール/落下の王国。 なんとなく観たけど、救われた映画。 オレンジの…

ベニスに死す

ひとつ前の記事で、祖父母が死んだら荒れ狂うって書いたけど、 本当に祖父が死んだときに荒れ狂ってしまい(過呼吸・不眠・食事がとれない) 葬儀が終了して家に帰ってきて、とりあえず気を落ち着かせようと、 観たのがベニスに死す。 それから毎年祖父の命…

D機関シリーズ(ジョーカー・ゲーム)

アニメから入ったけど未だに熱が冷めずに、 毎日ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム言っている。 ジョーカー・ゲームにここまで惚れ込んでいるのは、 きっと登場人物が故郷とか家族とかそういうものを捨てて、 スリルを楽しんでいるからだろう。 子供の頃…

まあだだよ

数ヶ月前、内田百閒の岩波文庫冥途・旅順入城式を読んで、 文学全集買ったけど、内田百閒は収録されてないし買っちゃえ~と他の文庫買ったら、 まさかの収録作品かぶりをやらかしたりしてた時に、 黒沢明のまあだだよは内田百閒の話と聞いて観ました。 他の…

死者の花嫁 葬送と追想の列島史

ワーズワースの冒険「第22話「消えた少女人形の謎~カタン・ドールの世界~」回で、 東北の冥婚の話があってずっと冥婚が気になっていたので読みました。 ワーズワースの冒険で紹介されていた寺は、花嫁人形をお供えところなんですが、 最近知ったんですけど…

夢鬼(蘭 郁二郎)

物心ついた時からサーカスの団員で、醜く芸もできなかった少年が、 一座の花形の少女に恋して芸が上達し、 またブランコ芸の最中に予言夢をみるという話。 なかなか純粋な?恋物語です。 図書カード:夢鬼

地獄の使(田中 貢太郎)

オレオレ詐欺だ。 図書カード:地獄の使

湯どうふ(泉 鏡花)

婦人雑誌に載ってた鍋レシピで肉団子をつくるところを読んで、 あ~あー!手は洗いましたか!爪は?!爪は短く切ってますか?!!!? あー!あー!ってなってて泉 鏡花の潔癖症ってそんなレベルのなのか・・・ 図書カード:湯どうふ

歪んだ夢(蘭 郁二郎)

明晰夢と思いきや、夢に囚われた男の話。 いつの間にか精神病院に入れられてしまったが、腑に落ちないあたり、 芥川の河童みたいでいいですね。 図書カード:歪んだ夢

火葬国風景(海野 十三)

ま・・・またホモですか?!海野先生!!と思ったら違った。 仮死後に行けるユートピアの話です。 図書カード:火葬国風景

幽霊船の秘密(海野 十三)

秘密ってまたまたぁ思い込みオチかな?と思ったら、そんなことなかった。 (前にそんなやつあった) 引き込まれるようになかなかおもしろいです。 図書カード:幽霊船の秘密

骨仏(久生 十蘭)

陶器の材料に人骨混ぜると何とも言えない白い磁器ができるという話から 作られただろうという話。 本当に人骨でいい磁器ができるんだろうかという話はともかく、 フランスでは磁器に使うならということで廃骨がもらえるって話本当だろうか。 図書カード:骨仏

黄昏の告白(浜尾 四郎)

あ、おもしろい!(ネタバレになりそうなので多くは言わない) 図書カード:黄昏の告白

太宰治情死考

たまたま目についたので、読んだ。 新聞で、太宰はカストリ(焼酎の粗悪品)を大量に飲んでいたと書いてあったけど、 あいつはカストリなんか飲んでいない、女に惚れて一時的なメランコリで、 ふと死んだにすぎないだろうと坂口安吾が語る話。 「一時的なメ…

黄昏の地中海(永井 荷風)

昔から船旅に興味があるのですが、 いつか連れてってあげるといった祖父母はもういなくて・・・ いや、金があったら連れていくのにねと言われただけだった。 飽きるほどずっと船の中に居たい。 経由地とかに降りなくていい、ずっと船の中に居たい。 この話の…

美しさと哀しみと(川端康成)

家に学研からでてた「現代日本の文学 」という文学集があるのですが、 なんかよく見たら読みたいなーと思ってたやつが載ってて、 っていうか、図書館で借りたはまだしも文庫買ったことあるよね・・・っていうのもあって、 ちゃんと読んでいこうと思った。 川…

ジョーカー・ゲーム(映画)

ジョーカー・ゲーム(アニメの方)にはまってて、 春先見るアニメ絞ってた中、事前に情報を知らなかったのに関わらず、 なんとなく見始めたらじわじわ~って。 原作も3巻くらいまで読んでるので、そのうち覚書書きたい。 Blu-rayも予約してあるんだ・・・Bl…

なまいきチョルベンと水夫さん

日本では一昨年くらいに公開、でも製作は1964年。 リマスターかけているとはいえ、驚くほど映像がきれいだし、 ファッションなどの美術もいかにも北欧風というわざとらしさもなくとても自然で 古臭くはなく(田舎くささはあるけど)きれいです。 ペットと子…

東京上空いらっしゃいませ

NHKBSで放送してたのでみました。 リリーフランキー「日本のみなさんさようなら 」で紹介されてて、 まぁまぁいい感じのこと書かれてたのに、DVDのレンタルがなく観れてませんでした。 どうやら、ビデオ→DVD後廃盤のままになってるようですね。 テレビ放送も…

恋する惑星

好きな映画に散歩する惑星(まだ書いてない)ってやつがあるんですが、 散歩する惑星気になる―!って人が間違って借りてくる恋する惑星の率よ・・・。 近場のレンタル屋では、今も昔も恋する惑星はおいてないようで、 NHKBSでやってたので観ました。 ご…

ハリーポッターシリーズ

このブログ、前に読んだはず・観たはずなのにまったく覚えてない、 読んだ・観たことを記録するために作ったのですが、 ハリーポッターシリーズは、面白いくらい忘れてる。 原作も読んだし、映画だって3~4周はしてるはずだよ! 人の名前は覚えていても内…

シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集

シュヴァンクマイエルの創作の根源がよくわからんって言ったけど、 ちょっとわかるのでは?と思うのがこの本。 どうも触覚と視覚が重要なのではと思う。 幼少期に感じた触った感じの気持ちの悪さ、見て不愉快だなーって思ったものを 追ってるんだろうなーっ…

三人の騎士

Dlifeで放送してたので観ました。 ディズニーもそうだけど、ジブリも劇場公開されてもスルーすること多いし、 テレビでやった時に狙って観るというのが多い気がする。 わざわざ借りてくる・観に行くのがめんどくさいというか。 そんなんで、今は亡きミッキー…